スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


宇宙の歴史がまた1ページ(笑) 

2006, 08. 25 (Fri) 18:32

昨日の夜、ある意味不思議な、しかし歴史的には重要な決定がなされましたね。

冥王星、惑星から降格

…ってアンタ…
宇宙規模で言えば人間なんて、
たかだか宇宙の片隅の、銀河系の中の太陽系第三惑星の表面に、
こっそりこびりついてる小さな生命体ではありませんか。
それがですよ、仮にもお星様に向かって、
何えらそうにぬかしくさっているのでしょう。罰当たりな(;^_^A
冥王星と呼ばれる星は、何億年前から何も変わっていないのに、
人間だけが、変なところでこだわっているのですね。
ええやんべつに。大きかろうが小さかろうが。
一回決めたんなら、ずっとそのままでええやん。
誰も困らへんやん。
科学者って一体…(‐_‐)

個人的に、冥王星って神秘的で好きなんですよ。
ほんとに太陽系の果てってカンジだしね。
銀河鉄道999世代なので、冥王星って重要なんですよ。
だってメーテルの昔の体が眠ってるんだもん(笑)
だから、もう決めちゃったんなら仕方ないけど、
これからはあまり、夢のない決定はしないで欲しいわ。

- 2 Comments

H垣  

>ぴのちゃん

そうですか。例の「水金地火木土天海冥」か「冥海」かの議論の時、中学生だったんですね~。
冥王星の軌道は楕円形だから、あの頃は丁度、海王星の軌道よりも、冥王星の方が内側になる時期だったんですよね。
今はまた外側になってるのかな。
でもどんどん小さくなるってどういう事なんだろう…
削れていってしまうのかしら(笑)
太陽はどんどん大きくなるらしいですね。恒星だから。
それにしても、「水金地火木土天海」で終わってしまうのは、
なんとも語呂が悪いですよね(‐_‐)
「そこで終いかい(怒)」ってカンジで、なんか気持ち悪いのよね~(遠い目)
余談ですが、天王星と海王星って、どんな星なのかイメージが湧きづらいですね。
冥王星の方が、はるかにメジャーな感じがするのは気のせい?

2006/08/30 (Wed) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ぴの  

こんばんは(^▽^)

冥王星はぴのもなんだか不思議な感じがして好きなんですよ~
中学生の時は「水金地火木土天海冥」になるのか「水金地火木土天冥海」になるのかで
議論したものです。
だけど、ニュースで見た時の解説では。
冥王星って、何十年何万年単位でどんどん小さくなってきているらしいですよ、
で、その内無くなってしまうのではないか・・・との事で太陽系の中から
はずすことが決定されたとか・・・?
ぴのは「水金地火木土天海冥」で覚えたので最後が無いとなると歯がゆい感じがします。

2006/08/30 (Wed) 01:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

