スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


泣けるアニメって… 

2006, 07. 21 (Fri) 18:35

泣きたいときはぁ~♪コ~トで泣け~とぉ~♪
あの人はぁ~あの人はぁ~教えてくれたぁ~♪
(by 新エースをねらえ主題歌)
すみません。特に意味はありませんσ(^◇^;)

それはさておき…
ワタクシ、最近とみに感受性が鈍いです。
昔に比べて、様々なことに関して感動が薄くなってます。
年のせいなのか、鬱のせいなのかよくわかりませんが、
ちょっとやそっとのことでは
感動しなくなっていて、何か悲しいです(涙)

そんな中、昔見て泣いたアニメってなんかあったかな~と、
色々思い出してみました。

ハクション大魔王の最終回
魔女っ子メグちゃんの最終回
魔法使いチャッピーで、
動かなくなった機関車を、チャッピーが命がけで動かした話。
銀河鉄道999テレビ版の、化石惑星の話
パタリロの「パタリロが泣いた日」
(原作ではFLY ME TO THE MOON)
パタリロではもう一話「さようならアフロ」
映画版の「さらば宇宙戦艦ヤマト」
ベルサイユのばらで、シャルロットが死ぬ話
もうひとつベルばらで、ルイ・ジョセフ皇太子が死ぬ話
(死ぬ話多いな^_^;)
最近では、ふしぎ遊戯で柳宿(ぬりこ)ちゃんが死ぬ話も悲しかったです(涙)
…って、全然最近とちゃうやんσ(^◇^;)

そうそう、母をたずねて三千里は、かなりの頻度で泣きましたね。
アルプスの少女ハイジも、泣けるところ多かったです。
たぶんまだまだたくさんあるけど、今思い出せるのはこのくらいかなあ…

なんかこうして並べてみても、大昔に見た昭和のアニメがほとんどですね。
でも今の作品が悪い訳じゃなくて、
単純に私の心が固くなってるんだと思います。
泣ける泣けないは別として、もう少し感受性を高めたい今日この頃です。





- 5 Comments

H垣  

>ぴのちゃん

泣けるアニメ情報、いろいろありがとう(^^)
ひなた君からもいくつか教えてもらったんですが、
もう放送終わっちゃってるんだね~(遠い目)
残念ながら、DVD借りてまで見るヒマはなさそう(涙)
でも再放送情報とかあったら教えてね(^^)

>まさよさま

そうなんですよ~。年取るとホンマ、涙もろくなるね。
でも泣くのはストレス解消にいいらしいので、積極的に泣こう!(笑)
しかしながら、涙のツボが変化してきているのか、
フィクションで泣くことって少なくなったなあ…
これもシナリオ演習や漫画演習の副作用かしら…(‐_‐)
その代わりドキュメンタリーはダメですね。うるうるしっぱなしです。
特に子供の生死に関わる話はダメです。涙止まりません。
これも感動ではなくて、単に感情の制御ができないだけなのかもしれません…

2006/07/31 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

まさよ  

感動、とは違うかもしれませんが
近頃、年のせいかずいぶん涙もろくなりました。
アニメではこないだアンパンマンの映画で泣きました。
NHKの朝ドラでもほぼ毎回うるうるです。

2006/07/30 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ぴの  

おはようございま~す(^▽^)

卒業制作、大変そうだけど楽しそうでもありますね☆
短編物は製作者側の人間にとって、かなり難しいですよね
短い中に起承転結を盛り込むのは厄介だもんねぇ
でもたった24P前後の漫画の中に起承転結を盛り込めるスペースが
あるかと言うと・・・無さそうですよね?
4コマ漫画だと逆に描けそうですが、微妙なページ数が難しそう。
これは腕の見せ所って事でわざと卒業制作に短編漫画を
描かされているのでは?って気もしました。
(漫画を描いた事が無いので思いついたままに言いたい放題です)

話変わりますが、最近のアニメでは、
「R.O.D -THE TV-」と言う作品が面白かったですよ♪
全26話で少し長いですが。
数年前に受けだ大学の講義で「大英図書館」と言う言葉を良く耳にした授業がありましたっけ?
H垣さんも一緒に受けたのかな?
この「R.O.D -THE TV-」は「大英図書館」が出てきて少し芸術に触れていたので
親しみが沸いちゃった(>_<)
第1話では心をわしずかみにされず、面白くないのかな?と思いました。が、
数日、間を空けて2話目を見始めたのですが、
2話目からはグワッっと一気に見終われる程、良かったです☆
なんて言ったら良いのか分かりませんがラストに向けて徐々に加速する感じが
心地よかったです♪

後は「ソルティレイ」もオススメです☆
最近のアニメではこの2作品がぴの的にはお気に入りなのです。
ソルティレイは・・・う~ん ドキドキしました。
え!?そうなん?って言うハプニングが多くて面白かった様な気がします
(実は良く覚えてない)でも良い作品でしたよ

ぴのは萌え系な可愛いキャラクターが出ているアニメが好きなんですけど
好きな作品を思い浮かべると、実はそうでもないんですよね。
絵は綺麗で、可愛らしさは勿論一定以上あるのですが
ストーリー重視な感じがあります☆
好きな作品は、どれも、1話完結では無いものばかりなので、
1話完結の「しにがみのバラッド」は
最終回以外、気持ちが乗れなかったのかな?って思いました。
「しにがみのバラッド」と「半分の月がのぼる空」はテレビでオンエアされてたか
どうかは ちょっと分かりませぬ。ごめんなさい。

2006/07/23 (Sun) 10:08 | EDIT | REPLY |   

H垣  

>ぴのちゃん

こんちは~(^-^)/
「しにがみのバラッド」と「半分の月がのぼる空」
公式サイト見に行ってみました。
うんうん。いい感じですね~(#^_^#)
絵の方も、今時のアニメのなかではかなり好きな方ですし、
つくりが丁寧な感じがして、見てみたいと思いました。
これはテレビでオンエアされていたのかな?
こういう良質の短編集みたいなアニメっていいですね。
機会があればぜひ見てみたいです。

卒業制作で、24P前後の漫画を描かないといけないのですが、
短編は本当に難しいですね。しかもオリジナル(笑)
泣ける話を描きたい訳じゃないけど、
なんとなくしみじみと感じられるお話にしたいなあ…
そのためにもちょっと見てみたいですね。その2作品は(^^)V

2006/07/22 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

ぴの  

こんにちは~♪

最近「しにがみのバラッド。」を見たのですが全6話の短い話で、
最終話の第6話が泣けました(T_T)
この最終回のために今までの1~5話が在ったと言っても過言では無いほど
心に来ました!
1~5話は普通でちょっと見てて退屈気味なんですけど、それを乗り越えた後の
第六話を、是非とも見て欲しいです♪
同時に同じく全6話の「半分の月がのぼる空」も見たのですが、
こちらも良い作品でしたよ~
泣けませんでしたが、グッとくるものがありました。
ストーリーなのか演出なのか、泣けませんが実はこちらの作品の方が
個人的に素晴らしく感じました♪
どちらも短いアニメなので機会があったら見て下さいまし☆

「世界の中心で愛を叫ぶ」は見ていないので
ぴのも泣けるかどうかは分かりませんが、
「しにがみのバラッド。」最終回は大泣き出来ないまでも、
ジンワリくるものが あるのでは無いでしょうか。

ふしぎ遊戯の柳宿が死んだ時、ぴのも超悲しかったです。
当時は19チャンネルが映らない山奥に住んでいたもので(汗)
先に漫画の本を読んでいたのでアニメで悲しんだんじゃないんだけどね(>_<)

2006/07/22 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

