スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


祝ご結婚\(^O^)/ 

2005, 11. 15 (Tue) 15:58

今日は紀宮さまの結婚式ですね~(*^。^*)
本当におめでとうございますm(__)m
心よりお祝い申し上げます\(^O^)/

実はワタクシ、紀宮さまには少なからず縁のようなものを感じております。
紀宮さまのご生誕の後、約一週間後にワタクシが生まれまして、
元々皇室ファンだった父は、勝手にあやかって、
それまでつける予定だった名前をやめて、
「紀」の字を使った名前に決めちゃったのです(笑)
おそらくそういう親は、世の中にごまんといたのでございましょう。
気のせいかワタクシと同年の人には、「紀」の字を使った人が多いような気がします(笑)
まあそんなこんなで我が家では、ワタクシと宮様は勝手に比べられておりました。
失礼ながら、いつまでたっても嫁に行かないところまでよく似ておりました(笑)
いつになったら結婚するんだと親戚から冷やかされたときは、
「紀宮さまよりは先に」と、大変不敬な冗談を言っておりましたが、
去年ようやくワタクシの縁談がまとまった頃、
宮様にも結婚話が持ち上がって大変驚きました。
あちらは全くご存じないことですが、ホンマに縁のあるお方でございます(笑)
結果的に私の方が先に結婚式を挙げましたが、
この調子だと、同時期に妊娠しそうな気がして仕方ありません(爆)
そうなったらやっぱり、名前はあやかってつけた方がいいのかしら(*^^*ゞ

- 4 Comments

H垣  

>masayoさま

ははは~(笑)ワタクシの名前話はさんざんお聞かせしちゃったもんね(*^^*ゞ
秋篠宮紀子さまは確か、紀宮さまより2、3歳年上だったと思いますので、
多分偶然でしょう。紀子さまフィーバーの時も感じましたが、
それにつけても縁のある字でございます(^o^)
今日は愛子さまがお誕生日とか(#^_^#)
余談ですがお友達のお嬢さんが、愛子さまと全くおんなじ日に生まれて、
名前まで同じだったんです。(字は違うけど)
こちらは偶然だったみたいですが、彼女はきっとこの先も、
ずっと縁を感じながら過ごすんでしょうねえ(笑)

2005/12/01 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

masayo  

紀宮様のご結婚には私たちの世代には感慨深いものがありますね。
あちらさまはまったくあずかり知らぬこととはいえ
なんとなくシンパシーを感じておりました。
そして紀宮様のことを考えると、私はいつもセットでH垣さんのことを
思い浮かべてしまいます(o^^o)
そういえば、秋篠宮妃の紀子様はやっぱりあやかって名付けられたんでしょうか?

2005/12/01 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

H垣  

>ぴのちゃん

そうかあ…年代的にぴのちゃん達と同じ人は、皇族にはいらっしゃらないんですね。
それじゃなかなかピンと来ないかもね。
今日の特番で、紀宮さまの懐かしい映像がたくさん流れてたけど、
全く同い年なので、当時の服装とか髪型とかが懐かしかったです(笑)
明日からは紀宮さまではなくなるので、
「紀」の字つながりではなくなっちゃうんですが、
今後とも何かと話題には上られると思うので、
心ひそかに見守っていこうと思います(笑)

そうそう。名は体を表すと申しますが、
「紀」の字には「記す」とか「書く」とかいう意味があるので、
この字を名前に持つと、何かと「書く」ことが好きになるみたいです。
私も書くのが好きですが、宮様もお好きだったようですよ(^^)
名前って面白いですね(^o^)

2005/11/16 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

ぴの  

H垣さんの名前、つける予定だった名前をやめて、
「紀」の字を使った名前に決めちゃったんですか!?
ちょっとビックリしました~
でもお父様、面白い方ですね(^▽^)
皇室は、年齢的にぴのにはかかわりのない事だなぁと
思っていましたが、H垣さんには とっても
関わりのある存在だったんですね♪
やっぱり、同年代の人が居るとファンになっちゃいますよね♪
H垣さん、紀宮さま、改めて、ご結婚おめでとうございます☆

2005/11/15 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

