スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


吉原御免状観てきました(^^)v 

2005, 10. 17 (Mon) 15:49

昨日は久々に、生のお芝居を観てきました。
演目は「吉原御免状」

今やもう押しも押されもせぬ、日本を代表する人気劇団となってしまった、
劇団☆新感線の公演です。
ワタクシ15年来、この劇団のファンをしておりますが、
年々豪華に、グレードアップしていく彼らを見ていますと、
なんだか、昔仲良くバカ騒ぎしていた友達が、
急にセレブになってうかつに声をかけられなくなったみたいな、
何とも言えない寂しさを感じました。
昔は6回見てもたいしてかからなかったチケット代が、
今や1回見るだけで大出血価格だしね(涙)
まあそんなことは別にいいんですけど(笑)

何でも劇団は今年創立25周年なんだそうです。うわ~(゜ワ゜)
そして彼らは思うところあって、ちょっと路線変更していくみたいなんです。
いつまでもガキの精神を大切にして、
大バカ芝居を大まじめにやるのがウリだった彼らは、
これからは「大人」の芝居をやるんだそうです。
だから今回は、ギャグは一切ナシでした。
…なんだかなあ…(遠い目)
たしかにストーリーは面白かったし、
とにかくゴージャスで、演出も格好良かったけど、
…なんだかなあ…(さらに遠い目)
「大人の芝居」って一体何なんでしょうね。
濡れ場が多い芝居のことでしょうかね。
…なんか違うと思うなあ…(ため息)

私の20代は、彼らの芝居と共にあったようなものなので、
クサい言い方だけど、私にとっては青春の象徴なんですよ。新感線は。
だから出来ればそういう青臭い部分をいつまでももっていて欲しかったです。
でも舞台は生ものだからね。仕方ないよね。変わるのは。
若くてエネルギッシュな舞台をみたければ、
新たに若い劇団を探す方がいいのかもしれません。

何はともあれ、舞台の出来はよかったと思います。
特にワタクシの大大大好きな女優、
松雪泰子さん最高~(*^。^*)
彼女が「はなわ」の格好で「佐賀県」の替え歌を歌う、
オマケの罰ゲームライブも最高でした♪

- 2 Comments

H垣  

>まさよさま

「満月の都」!
この作品は、出来れば死ぬまでにもう一度みたいです(切望)
もう二度と見られないのでしょうか…
どこかに映像が残ってないのでしょうか(号泣)
惑星ピスタチオは、本当に惜しい劇団でした。
新感線のように、変わっていってしまうのも悲しいけど、
無くなってしまうよりは1億倍マシですよね。
ミラノさんが亡くなられた今となっては、全く同じとはいかないでしょうが、
戯曲が残っているのなら、別の劇団でいいから再演してほしいです。

でもよく考えたら、20代というかけがえのない時代に、
あれだけ楽しませてもらえる劇団に出会えて幸せだったよね。
思い出は絶対消えて無くならないしね。
自分ですらこんなに変わってしまう存在なのに、
他人に変わらずにいてほしいと願うのは、ワガママですよね。
だから例えどのように変わっていってしまったとしても、
劇団を解散しない限りは、これからもずっと見守っていこうと思います。
チケット代は痛いけど(笑)

2005/10/18 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   

masayo  

ライブ

「舞台は生もの」。確かにね…
役者もそうだし、劇団そのものも日々変化するんだよね。
同じ舞台は二度とない。そう思って、観る側も悔いのないように
観たいときは観とかないとね。
大好きだった、惑ピスも今や跡形もなくなくなってしまったし(涙)
私的お芝居ランキング堂々1位の『満月の都』にいたっては
原作脚本兼主演女優さんが亡くなってしまわれたし…(号泣)
あぁ、なんだか湿っぽくなっちまったなぁ。。。ぐすん。

でもまた面白い芝居見つけたらぜひ教えてくんなまし♪

2005/10/18 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

