スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


久々に衝動買いf(^ー^; 

2005, 09. 09 (Fri) 19:42

髑髏城の七人という戯曲がございます。
私の心の中ベストテンで堂々1位を誇る小劇団
(もう小じゃないかな…)
劇団☆新感線の代表作です。

この作品は、1990年の初演の後、3回ほど再演されまして、
この度そのすべてを網羅した、「ドクロBOX」というDVDのセットが売り出されました。

いや~まんまと衝動買いしちゃったわ~(*^^*ゞ
「特典付録として、1990年初演の映像付き」
という宣伝に、
(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ
と転がされてしまいました(;^^)

独身時代の貯金を、大枚2万円もはたいてしまいましたが、
初演の映像は貴重だからね~。
後で手に入らなくて、後悔するのはイヤだったのさ。

まあおかげで、
「スリムでピチピチだった、古田新太さんの捨之介」
「往年の美人女優、鳳ルミさんの蘭兵衛」
「今は和泉元彌夫人、羽野亜紀ちゃんの極楽太夫」
など、貴重な懐かしい映像が見られました♪

また東京のみの公演だったため、見るのをあきらめた
市川染五郎バージョンの「アオドクロ」も見れました。
ギャグセンスは全然ダメだけど、さすが歌舞伎俳優。
殺陣や踊りは見事でした。

今やすっかりビッグになっちゃって、
チケットもお高く取りにくい劇団になってしまいましたが、
あたしゃこの1990年初演の頃からのファンなのよ~。
あの頃は、同じ芝居を6回も見たり、わざわざ東京まで見に行ったりしたっけ…
もう15年経つのね~(遠い目)
何にせよ、若かりし日々を思い出せて、嬉しかったっす♪

- 3 Comments

H垣  

>まさよさま

そうなんですよ~。懐かしいでしょ~(*^。^*)
貴女のお誘いで初めて見に行った、記念すべき最初の作品です。
初演版の内容は、かなりうろ覚えだったんだけど、
いのうえひでのりさんの「じゅうだすぶりのすけ」とか、
右近健一さんの「謎の南蛮人」とかは、結構覚えていました(笑)
ちなみに初演の特典映像は、「髑髏城の七人1997」のDVDにも、
若干入っているみたいです。それなら5000円くらいだよ。

>kさん

え?kさん新感線好きだったっけ?
なんだ~。それなら早くお知らせすれば良かったね。
でもフィギュア版はもう売り切れかもよ。限定セットだし。
ちなみにワタクシの中でベストは1997年版です。
「アカドクロ」は見に行ったけど、やっぱり坂井真紀がダメだったわ( - ""-)
それに蘭兵衛が女なのがイヤ(▼▼メ)。全然つまんない(`へ´)
まだ「アオドクロ」の方がゴージャスで良かったかも。
こちらの蘭兵衛は男なので◎。でも兵庫が似合ってなかったので辛かったっす。
市川染五郎の天魔王は◎だったけど、捨之介は最悪でした(涙)
ま、好みの問題かもしれないけどね~(遠い目)

2005/09/16 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

k  

なんですとっ!!

そんなことは、事前にいってくれよ!!
アカ&アオ捨之介フィギュアにも興味あり
ネット探します。

2005/09/15 (Thu) 22:57 | REPLY |   

masayo  

な、懐かしい~
そんなDVDが出たんですか。
それは食指が動きますね。
ああっでも2万はイタイなぁ

2005/09/13 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

