スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


老境へ向かって 

2015, 10. 09 (Fri) 11:49

なんだか急激に秋ですね(@_@;)
朝晩は嫌になるほど寒いのに、昼間はまだまだジリジリ太陽で、
一旦いなくなったセミがまた鳴いたりするほどの暑さ。
体が季節の変化についていけませんね(涙)老体にこの温度差は激しくこたえます。
そんな中、秋の幼稚園や小学校は行事ラッシュ。
小学校の運動会は9月末でした。子どもたちは夏休みが終わった直後からまだ残暑厳しい中ずっと練習していました。
運動会当日は、おかーちゃん朝5時起きで5人分のお弁当作り…orz
その後夕方近くまで約7時間、炎天下の校庭で運動会観覧です。地獄です(遠い目)
もちろん参加している子どもたちが一番大変なのでしょうが、観覧する保護者もクッタクタです。
日陰という日陰に大人たちがブルーシート敷いて寝転がる姿が壮観でした。野戦病院みたい(笑)
この後10月終盤まで、幼稚園の運動会、それぞれ遠足、音楽会、参観、懇談会など、
休むまもなく行事が続きます。憂鬱です(遠い目)

そんなな中、もはやすがるように癒やしを求めているのが、韓ドラをはじめとする深夜のテレビ鑑賞。
相変わらず韓ドラメインですが、この前ちょっと変わった番組を見つけて何の気なしに見たところ、
あまりの面白さにすっかりハマってしまった番組があります。
その名も「花よりおじいさん」韓国のバラエティ番組です。
この番組の趣旨は、韓国で超一流の大御所俳優4人が、初めての外国旅行、しかも貧乏バックパック旅行に挑戦するというドキュメンタリーです。
しかもその大先輩俳優たちの荷物持ち件ナビゲーター役は、これまた超有名実力俳優のイ・ソジン氏。
あの「イ・サン」で主役を務めた、韓国を代表する大スターなのですが、
平均年齢76歳の大御所俳優たちの前では完全に若手新人扱いで、
その悪戦苦闘するさまと、おじいさんたちの何とも言えない飄々とした素顔が対照的で面白いのです。
日本の俳優さんで言ったら…そうだなあ…
三國連太郎さんとか仲代達也さんとか、山崎努さんとか、小林桂樹さんとか…(死んだ人混ざってますが)
とにかく重厚で気難しそうな役が多い役者さんたちのお世話を、上川隆也さんくらいの中堅実力派俳優が必死にやっている感じですか…
これがもう毎回爆笑するほど面白いんです。なんででしょうねえ…おっさんとジイさんしか出てないのに(爆)
特におじいさん俳優4人がそれぞれ個性的で面白いし、年功序列の礼儀に特に厳しい韓国人ならではの微妙な緊張感の中で起こるいろいろな事件と、それにあくせく対処するイ・ソジンさんの人柄がにじみ出ていてとても愉快です。
このシリーズ本国でも大好評で、何作も続編が出たそうです。最新版にはあのチェ・ジウさんが参加したとか。
実は私、最近の若手芸人が多数出てくるバラエティ番組がすっかり嫌いになってしまって、殆ど見ないんです。
なんか若い人に感情移入しにくくなっているというか、若い人が面白がることが、ちっとも面白いと思えないんです。
なのにこのおっさんとジイさんてんこ盛りの番組はすごく好き。特に笑わせようとはしていないのに、自分の親より年上のジイさんばかりのこの旅番組がとても楽しいのです。
彼らはそれぞれ古くからの友人だったそうですが、こんな感じで旅をするのはもちろん初めて。
彼らの若い頃、韓国はとても大変だったようで、とてもこんな風に旅行とかできなかったといいます。
だから最初で最後かもしれないこの旅行を、とてものびのびと楽しんでいる様子が愛おしい感じです。
みんなまるで子供のように目をキラキラさせています。特に最年少70歳のイルソプさんなんか、もうわがまま放題。
なんかこんなジイさんなのに、やっていることは
ウチの4歳児とほぼ一緒(笑)
ガイドのイ・ソジン氏の苦労が偲ばれます…(涙)
可哀想に彼、出発直前まで「KPOPガールズグループのメンバーと行く、楽しい旅行番組」だと騙されて参加させられたんです(爆)めっちゃウキウキ出発したのに、空港で事実を告げられた後の茫然自失状態がもう大爆笑で…(ごめんね)
それでも頑張って最後まで礼儀正しくついていったんだからすごいです。いい人なんだね、イソジンさん。

まあつらつらと書いてしまいましたが、最近のワタクシの心は、どうやら老境へ向かって進んでいるようです。
後ろ向きに、若かりし頃を懐かしんで苦しむ時期は過ぎ、この先の老後をちょっと楽しみに前に進んでみようかな…と。
こんな風に元気に旅行できる老人になるために、今から頑張って体調管理しようと思う今日このごろです。

- 0 Comments

Leave a comment

