スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


米粉チョコバナナケーキ 

2010, 02. 12 (Fri) 00:31

もうすぐバレンタインですね♪
毎年バレンタインデーには、
安くあげ…もとい、愛情込めてチョコケーキを手作りしております(笑)
最近では、小麦&卵アレルギーのかずボンのために、おやつはほとんど米粉で作っているので、
今回も小麦粉は使わず、米粉(上新粉)を使って作ってみました。
前回のクリスマスケーキで、まるで餅な失敗作を作ってしまったワタクシ…orz
今回は無理せず、オーブントースターの天板を使って作りました。
できたのがこれ↓
choco.jpg
見た目は地味ですが、思いの外上手くできました♪
自分の覚え書きと言う意味も込めて、簡単にレシピを書き留めておきます。

<材料>
◎上新粉  80グラム
◎コーンスターチ   20グラム(なければ片栗粉)
◎純ココア  大さじ3(加糖の場合は砂糖を調節)
◎きび砂糖  大さじ3
◎ベーキングパウダー 小さじ1.5
◎重曹  小さじ0.5

●バター       20グラム(サラダ油等に代用可)
●豆乳        150cc(水・牛乳に代用可)
●レモン汁      大さじ2.5(無ければお酢)
●バナナ       2~3本

作り方は至って適当です。順番も結構いいかげんでも出来ます(笑)

1.◎の材料をボールに入れ、泡立て器か菜箸でよく混ぜる。(ふるうとさらに良い)
2.バナナを半分飾り用に取っておく。
  残りの半分をつぶし、レモン汁と合わせておく。(フードプロセッサが便利)
3.バターを電子レンジで1分くらいチンして溶かす。
4.1に豆乳とバターを入れ、2のバナナも入れて混ぜる。
5.オーブントースターの天板にクッキングペーパーを敷き、そこへ流し込む。
6.輪切りにした残り半分のバナナをトッピング
7.2~3分くらい予熱で温めたオーブントースターに入れ、「弱」で30~40分焼く。
8.竹串で刺して何も着いてこなければ焼き上がり。冷めてから適当な大きさに切る。

とにかく混ぜて焼くだけなので簡単です。お好みでチョコレートを砕いて入れてもOK♪

結構ビターな感じになりますので、ココアの量は調節してみて下さい。
ちなみに豆乳は牛乳でももちろんオッケー♪
砂糖も何でもいいと思います。量もお好みで加減できると思います。
もちろん小麦粉でも出来ます。その場合、コーンスターチなしで100グラム使って下さい。

ちなみに長年(?)の試行錯誤の結果、米粉ケーキを作る際の、
上新粉とコーンスターチ(もしくは片栗粉)の比率は4:1という結論に至りました(笑)
そして粉100グラムに対してベーキングパウダーは小さじ1。
水分は100グラムに対して約1.5倍かな…
これさえ覚えておけば、米粉ホットケーキでも蒸しパンでも何でもオッケー♪

私もずいぶん色々なサイトのレシピを参考にさせていただきながら、日々研究を重ねています。
これからも、うまくいったらちょくちょくレシピ載せてみようかなと考え中です(*^^*ゞ


- 0 Comments

Leave a comment

