スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


メガネは顔の一部ッス 

2005, 03. 30 (Wed) 16:04

私は子供の頃から遠視でした。
ご存じの方も多いでしょうが、遠視っつーのは、
目玉の厚みが足りなくて、網膜を越えた後ろの方で
焦点を合わせてしまう状態のことを言います。
近視の場合はその逆で、目玉が楕円形に長いため、
網膜の手前で焦点を結んでしまう状態ですね。
近視はメガネやコンタクトがないと見えないけど、
遠視の場合、毛様体という筋肉を酷使すれば、
メガネがなくてもピントが合うのです。
ま、若いうちは{落ち込み}
私も元々ピントが合わない目を、根性で合わせて
この歳までメガネ無しでやってきたけど、
とうとう毛様体も疲れ果ててしまったみたいで、
このところまともに本も読めなくなってまいりました。
そこで遠視用のメガネを作ることにしたんですが…
メガネって高いのね~~~~.。ooO(゜ペ/)
医者の処方箋だってあるってのに、
保険はきかないわ、医療費控除の対象じゃないわで、
とんだ大出費となってしまいました(涙)
メガネのない生活って、素晴らしかったのね(遠い目)
今までありがたみをあまり感じていなかったけど、
これからひしひしと、失った日々を懐かしんでいくのでしょうね(遠い目)

- 0 Comments

Leave a comment

