 

--, --. -- (--) --:--


もうすぐ戌の日 

2007, 11. 21 (Wed) 15:28

さ~む~い~~~(号泣)

いや~あっという間に冬ですね(涙)
今年は秋にほとんど外出できていないので、
なんだか一気に季節が進んだ気がします。
今日は頑張って、少し遠いスーパーまで歩いていきました。
といっても往復4000歩くらいですけどね(笑)
ただうちの近所は起伏が激しいので結構大変です。
行って帰るだけでへとへとです。ああしんど

そうこうしているうちに、明日から17週目です。
もう妊娠5ヶ月目に突入しているんですね~
なんか信じられないわ~
まあお腹はすでに8ヶ月くらいに見えるんですけど(笑)
そんなわけで、今週末は5ヶ月に入って最初の戌の日。帯祝いです
岩田帯は、すでに実家の母が中山寺でもらってきてくれました。
帯には「戌年女」と書いてありました。
中山寺の伝説によると、生まれてくる子は帯に書いてある性別と反対の性別になるとか…
ということはこの子は男の子?
まあ無事に健康に生まれてくれるならどちらでもいいのですが…
いよいよマタニティライフも折り返しです。
まだ準備がほとんど出来ていないので不安だわ~
とりあえず今は風邪ひかないようにしないとね

- 4 Comments

H垣  

>masayoさま

なんと、あの帯はmasayoちゃんの奉納した帯なのね!!
…ってやっぱ無理がある?e-263
ヒロ君の時は帯と同じ性別だったんだね~v-11
気になって調べてみたのですが、
どうやら帯伝説は、帯どおり説と帯と逆説の2種類あるようです。
って、普通性別って2種類やん(笑)
確率は正逆2:8らしいですが、果たしてどうなのかな…
ま、ほんとに元気に丈夫に生まれてくれたらどっちでもいいんですけどね(笑)

2007/11/22 (Thu) 15:36 | EDIT | REPLY |   

masayo  

戌年の女といえば・・・
私のことですか?
ひょっとしてうちの母がお礼参りで納めた帯かしら?
って、そんなわけあるかい!!
何(十)年前やねん!!(一人ぼけつっこみ)

ちなみにうちも中山さんにお参りしましたが
長男は「戌年男」次男は「巳年女」でした・・・

2007/11/22 (Thu) 11:53 | EDIT | REPLY |   

H垣  

>みゅうちゃん

お久しぶり~v-411
この前はメールありがとうねv-352
みゅうちゃんも中山さんの帯だったんですね。
そして見事伝説的中!!
そういえばうちの妹も、masayoちゃんも、
帯の伝説が見事的中したそうですし、
こりゃ~男の子のつもりで名前考えたほうがいいかな(笑)
寒さが急激に進んできたので、
体調にはお互い気をつけようね~v-290

2007/11/22 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

戌の日

うちも中山さんで母がもらってきてくれました。
「寅年男」だったような・・・
で、ご存じの通り生まれてきたのは、女でした!

2007/11/21 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

