スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


食欲の秋だけど… 

2007, 11. 06 (Tue) 11:18

さっき結構大きい地震があってビックリ!
こちらに引っ越してきて初めてですわ。こんな大きいの。
どうやら震源地はすぐ近くのようです。
生放送中のテレビに出てる人たちが、
「地震や!地震や!」と同時に驚いていました(笑)

それはさておき…
妊娠ももうすぐ15週目。つわりもほとんど終わり、
食欲の秋ということもあって、結構食欲が出てきました。
しか~し!ここで怖いのが急激な体重増加!!
産婦人科でも、妊娠関連雑誌でも、
とにかくありとあらゆるところで言われているのが体重管理の重要さ。
私も一応気をつけて、毎日体重計に乗っています。
ここ数日は、200グラム程度増えたり減ったりを繰り返してますが、
こんなもので大丈夫なのかな~(不安)
ちょっと今風邪気味なので、早く治すためにも栄養はしっかり取らなきゃいけないし、
かといって体重が増えすぎても困るし…
う~ん。難しいっす。
実はこの20年間、体重の増減はほとんどなくて、やせても太っても5kgの範囲内。
だから少なくとも5~8kgの体重増加が想像しづらいのです。
日々どの程度の体重増加なら許されるのか、
どの時期に一気に太るのか、
色々調べてはいるのですが、実はまだ良く分かっていません。
これは個人差もあるだろうしなあ…う~ん…
食事量は妊娠前とほとんど変わっていませんが、
運動量が減っているのがネックですね。
でもそんなふうに毎日ビクビクしつつ、
今日も3時にはおやつを食べてしまう私なのでした(こらこら)
ま、妊娠前もおやつは食べていたしなあ…(反省の色なし)

- 2 Comments

H垣  

>masayoさま
数日で3キロですか!そんなに食べる量を増やしたわけでもないでしょうに…一体何がどうなっているのやら…(困惑)
今日は午前中、なぜか異様にお腹が張って、痛くて痛くてずっとウンウン言ってました。
痛みがようやく治まって、ふとお腹を見たら、なんだか更にビッグになっておりました。
もしかして急激に太ったかしら…v-12
お腹の赤ちゃんの体重だけ増えるのが理想だけど、
そんな器用なことが出来るなら苦労せんよなあ…v-11
とにかく今から気を引き締めて、来週頭の検診で怒られないよう頑張ります。

2007/11/08 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

masayo  

私も体重では苦労しました・・・
毎回毎回健診のたびに注意されて(涙)
あげくに最後の数日で3キロ増えましたよ。

でもどうしたって、体重は増えるんですよね~
健闘を祈ります。

2007/11/08 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

