スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


起死回生? 

2007, 02. 27 (Tue) 18:20

つい先日のことですが、夫が車を洗っている最中に、
携帯電話を水没させてしまいました(‐_‐)
何でも空のバケツに携帯電話を落としたのに気づかず、
水と洗剤をぶち込んでしまったようで…(遠い目)
メチャメチャ気落ちした様子で帰宅した夫。
なんせ完全水没の上に洗剤入りだったもんですから、
夫は復活をあきらめて、
携帯を自宅に放置したまま職場に戻りました。

まあワタクシとしては、携帯なんて買い換えればいいのにと
思うのですが、
プリケーロング至上主義の夫は、
サービス終了まで使い続けたかったらしいのです。

そんなわけで、妻は立ち上がったわけですよ。
水没携帯電話の復活に!

まずはネットで「水没携帯電話の復活」と検索してみたんですが、
出るわ出るわ…みんな考えることは同じなんですね。
方法はピンからキリまであったのですが、
とりあえず何もなくても出来る方法を試しました。

1.まず充電池を抜く
これは早ければ早いほうがいいです。間違っても慌てて電源を入れないように。
うかつに電源が入ると、精密機器がショートするらしいです。

2.ストラップを持って振り回す
ストラップが外れると危ないので注意。とにかく遠慮会釈無しに、
力一杯ブンブン振り回して下さい。
遠心力で、中に入った水分が外へ出ます。

3.冷凍庫に3分入れる
3分以上は危険ですが、こうすることにより、
水蒸気と化した水分が再び水滴となるので、
さらに内部の細かいところに入った水分が外へ出るらしいです。

4.2と3をひたすら繰り返す(1時間くらい)
だんだん飽きてくるので、色々と工夫を凝らして楽しみながらやりましょう。
私は千葉真一やブルース・リーのモノマネをしながらやっておりました。一人で(__;)

5.あとはひたすら乾かす。
私はストーブの前に置きました。しばらくは画面に水滴がついていましたが、
一晩自然乾燥させれば水滴は消えました。

これで夫の携帯は見事復活!
あれから1週間経ちますが、まったく問題なく使えております。

何事も最後まであきらめちゃいけませんね(^^)v

- 2 Comments

H垣  

>masayoさま

いえいえ、そんな良妻ってわけじゃなくて、
単に夫に落ち込まれると、何かと大変なもんでσ(^◇^;)
まあ結構面白そうだったし、
やりすぎで壊してしまっても、どうせダメもとだし、
実験みたいで楽しかったですよ(^^)v
他にも無水アルコールに漬けたり、
シリカゲルに埋めたりする方法も有るみたいです。
もし携帯を水没させたときは、慌てずにどれか試してみれば、
データだけは復活できる可能性高いと思いますよ(^^)

2007/03/02 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

masayo  

水没した携帯が復活するとは!
人間の知恵ってあなどれませんね。
素晴らしい良妻ぶり、感服しました。

2007/03/01 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

